新蕎麦(生)をご家庭で♡霊峰戸隠の地より|絶品!お取り寄せ♪

信州戸隠は、最近のパワースポットでも人気を博し、戸隠神社には行列が出来るほどでした。

今は昔の静寂を取り戻していますが、なかなか美味しい蕎麦を食べれない状況です。そこで、今年も11/5の戸隠そば祭り頃からは、新蕎麦の提供が各店舗で始まります。

旬の生新蕎麦をお取り寄せし、その本物の味を食してみませんか?絶品戸隠の新蕎麦は、そばの風味豊かな至極ののどごしです。


信州戸隠 そばの実

古くから霊山としてその伝承を守り、受け継ぐ戸隠連山の麓、戸隠山の伏流水でそばの実の蕎麦は打たれています。香りが最も良い状態になるよう、玄そば毎に石臼挽自家製粉をしています。

そばの実の蕎麦は、蕎麦の香りが際立ち、繊細さがあるのどごしです。やや細めの蕎麦は、とてもツヤがあり綺麗です。

画像:そばの実

そばの実は、早朝から冷たいこだわり水とこだわりのそば粉で打った、打ち立て新生蕎麦生蕎麦をお届けします。(10/26より開始)

お取り寄せはこちらから

打ち立て生そば 2人前~6人前 (つゆ付き)

*そばの実の生蕎麦は、ゆで方にコツがあります。上手なゆで方のレシピが同封されています。賞味期限は1日~3日となるので、早めにチャレンジしましょう。

信州戸隠 そばの実HP.


蕎麦切茶房 戸隠日和

戸隠日和は、戸隠産の食材にこだわり、そばと野菜を自家栽培しています。提供収穫した 「戸隠在来種 」の玄そば を 、石臼でゆっくり「挽きぐるみ」にしています。

新そばは、甘みと風味をそのまま味わえる十割そばがおすすめです。

八割そばはこの 「戸隠在来種 」と 契約栽培の「長野県大北産」の良質なそば粉と長野県産の小麦粉をブレンドしています。

お取り寄せはこちらから

石臼挽き八割手打ち蕎麦生タイプ 4人前・6人前(生蕎麦・ざるつゆ)

石臼挽き十割手打ちそば 4人前セット・6人前セット 内容:十割手打ちそば・ざるつゆ ・安曇野穂高本わさび 1本・善光寺八幡屋唐辛子 7g

蕎麦切茶房 戸隠日和HP.


奥社前 なおすけ

高原の涼気と霧の下で、蕎麦は香りと風味を養い育ちます。新そばはお米と同様に、年内の年越しまでを、新蕎麦と呼びます。

新蕎麦の風味やのどごしは、蕎麦通をうならせますが、蕎麦は熟成されて一番美味しくなるのは1月から2月とも言われます。

なおすけは鴨蕎麦がとても人気ですが、それは直接食べに行ってご賞味ください

お取り寄せこちらから

生蕎麦セット 生蕎麦・そばつゆ・漬物 3人前~ それぞれになおすけの自家製つゆ・人気の漬け物 「山くらげ」がつきます。

信州戸隠奥社の蕎麦処|長野市戸隠奥社|奥社前 なおすけHP.


手打ち蕎麦 岳

画像:

戸隠の山々からの恵みを頂き、丁寧に手打ちそばを打ち、地域の自然と共存、循環完結することを、とても幸せを感じている、ご主人がおすすめの今年の新蕎麦です。

お取り寄せこちらから

戸隠産野菜と手打ち生そばのセット2人前・4人前・6人前・8人前

大人の晩酌セット 手打ち生蕎麦2人前~8人前/岳の鴨ロース/チーズかえし和え/辛子きゅうり/蕎麦味噌

シンプルに、手打ち生そば、手打ち生そばと鴨ロースのセットなどもあります。

長野県戸隠・季節の素材 手打ちそば 岳HP.


信州そば処 仁王門屋

画像:仁王門屋

一対の仁王門像を守る仁王門屋のそばのは、そばの香りが立ち、少し太めのやや歯応えを感じる蕎麦です。

つゆは醤油えごま、ごまクルミの3種が仁王門屋の自慢です。醤油は店に代々伝わる「かえし」をベースに、3種類の厚い削り節で引いた出汁と合わせた上品なつゆです。

エゴマのつゆは鬼無里産のエゴマをじっくりと煎って、エゴマの香ばしさと風味を、最大限に引き出し、胡麻くるみはゴマとくるみを「秘伝のタレ」をベースに、コクがある仕上がりです。

こちら仁王門屋は、元祖蕎麦のソフトクリームを世に出したお店です。

お取り寄せはこちらから

手打ち生そば 2人前~5人前 (つゆ付き)

三味生そば 2人前~5人前 (つゆ三種:醤油・エゴマ・胡麻クルミ)

信州戸隠そば処 仁王門屋HP.


まとめ

そばの花は今年も白く輝き、戸隠では新蕎麦の季節を迎えます。戸隠そばは、竹の丸ざるカゴに、ぼっち盛りという盛り方をします。

つゆもしっかりした濃い味が特徴で、つゆ以外には、塩や*七味唐辛子わさびをお好みでプラスします。信州くるみダレをつけていただく店もあります。

せひ戸隠の美味しい新蕎麦をお試しいただき、今年最後の年越しそばにも、最適な新蕎麦をお取り寄せしてみましょう♡

*日本三大七味唐辛子の一つ、八幡屋磯五郎はこちらから

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。