深まる秋におすすめ♡絶品!栗菓子をお取り寄せ♪

ケーク キャラメルマロン
画像:モンサンクレールケークキャラメルマロン

秋の味覚を存分に堪能する栗のお菓子は、今だからこその旬を楽しむ期間限定品が楽しめます。そこでぜひお試しいただきたい、美味しい絶品栗スイーツをご紹介します。

洋風・和風どちらのスイーツにもマッチする栗は、良質で希少価値のある国産品など、とても贅沢な味わいです。おすすめの栗スイーツ6選をご覧下さい。


慶希処 AMATERRACE (けいきどころあまてらす)

丹波栗の慶希

慶希処AMATERRASEのケーキは希少価値の高い最高級の丹波栗を使い、贅沢に8粒入りとなっていて、豪華で華やかなケーキです。メープルシロップ漬け込んだ特別な和栗がトッピングされていて、合計14粒の栗が入っています。

蜜芋の生地にはフレッシュなブルーベリーがアクセントになっています。とても上品な味わいのケーキは、新鮮な卵と発酵バターで焼き上げられ、白砂糖・トランスファット・ベーキングパウダー・マーガリンは一切使用せず、安心・安全な美味しいお菓子です。

ご贈答品としても大変喜ばれ、特別な日に選ばれる、贅沢な一品です。ご希望のお客様には、慶希に金箔をあしらうことが出来ます。

慶希処AMATERRASEオンラインショップはこちらから


モンサンクレール MontStClair

利平栗のタルトモンブラン<アントルメ>

《1日15台限定販売》

モンサンクレールのタルトモンブランの栗は、濃厚な甘みの和平栗を使い、香りの高いクリームに、粗めに挽いたペーストが絶妙な味わいで、和平栗の美味しさを最大限に引き出しています。

利平栗とは、栗の大様とも呼ばれる、香りや甘みが強い大変美味しい栗です。また、生産も難しくとても希少性のある和栗です。

冷凍便で送られ、冷凍保存で14日間・冷蔵庫へ移して7時間程で食べ頃となります。解凍後当日中に食べきると、美味しくいただけます。

モンサンクレール MontStClairオンラインショップはこちらから


小布施 桜井甘精堂

栗ペースト三秋 ☆発送10/21~10/31☆

10月限定・お取り寄せ販売企画で生まれた、新栗でつくった3つの栗あんは、収穫したての新栗を、伝統の技で仕込んだ栗のペーストです。

収穫時期が異なる「早生・中生・晩生」の3種類の栗を別々に練り上げています。おしるこやパンにぬったり、クラッカーにのせても美味しくいただけます。今年採れた栗のフレッシュな味をぜひお試し下さい。

10月限定のセットで、ご注文の方には、栗の味を楽しめる栗飴1袋をプレゼントいたします。栗ペースト三秋と他の商品をご注文いただく場合は10月21日からの発送となります。

栗菓子専門店の桜井甘精堂は、他にも期間限定の栗あんスティックパイや栗マカロンなどお楽しみ栗菓子がたくさん取りそろえています。

小布施 桜井甘精堂オンラインショップはこちらから


栗きんとん すや 岐阜

栗きんとん ☆販売期間 : 9月〜1月

岐阜・中津川の名物と言えば栗きんとん、その中で老舗のすやの栗きんとんは、天然自然そのままの栗の味が人気で、木曽路の秋の気がいっぱい詰まっています。

厳選された栗は砂糖のみで炊き上げられた、気取らず素朴な味杯です。「 栗ハ栗ノ味デ 」「 きんとんは栗のかたちにもどす 」という昔からの伝統を、静かに大切に守られた味わいです。

栗と少量の砂糖だけで水を一切使わず、栗の水分だけで炊き上げ、栗は完全に濾してしまわず、少量の粒々感を残しています。すやの栗きんとんは、なめらかな舌触りと栗の粒々感を活かし、甘すぎず硬すぎず、絶妙なバランスになっています。

栗きんとん すやのオンラインショップはこちらから


エクチュア蔵本店

栗チョコ 5個入り ☆秋限定商品☆

本場ベルギーの老舗書庫レート・カレボー社のクーベルチュールを使用したエクチュアのチョコレートは、さらにエクチュア独自のレシピで最高のチョコレートに仕上げています。

そんな人気チョコレートを提供するエクチュアが、毎年秋になると登場する人気の栗チョコを今年も販売しています。

渋皮つきの栗を丸々1粒使い、ビターチョコレートでコーティングしています。けしの実をあしらった見た目も、栗の見た目を再現していて、以外にも!?!日本茶にもあうチョコレートとして人気です。

カカオ本来の奥深い味わいや、高い栄養価の甘く苦い媚薬、チョコレートが美味しい、秋限定栗チョコをぜひご賞味下さい。

エクチュア蔵本店オンラインショップはこちらから


松葉屋 金沢

画像:小松空港オンラインショップ

松葉屋 月よみ山路 栗蒸し羊羹

栗ようかんの中で、蒸し栗羊羹はムッチリとした独特の食感のあんが魅力で、和菓子好きには人気が高く、松葉屋 月よみ山路 栗蒸し羊羹は、和菓子王国の石川県の中でも、知る人ぞ知る逸品です。

包まれている竹皮から、ほのかな香りが立ちのぼり、葛を加え蒸し上げたあんの、どこを切っても栗が顔を出すというこだわりが、月よみ山路栗蒸し羊羹の品質の魅力となっています。

上品で、ほどよい甘さが口の中に広がり、ほっこりとくずれた栗が、香ばしさと共に季節の風味を添えています。味は言うに及ばず素材、かたちや色、香りが絶妙に溶け合ったこだわりの「伝統の味」です。

グルメ通から愛される、栗と蒸し羊羹の絶妙な味わいを、ぜひご堪能下さい。

松葉屋・栗蒸し羊羹/小松空港オンラインショップはこちらから


まとめ

秋の深まりと共に、贅沢な栗菓子で、TEAタイムはいかがですか。今しか食べられない限定の栗スイーツもあり、売り切れご容赦の、おすすめの逸品をご紹介してきました。

洋菓子にも和菓子にも合う極上の栗を、贅沢に使った人気のお菓子を、ぜひお取り寄せてみましょう。秋の味覚の王様、栗の魅力を存分に満喫し、美味しい癒しを楽しんでみましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。